MAOLOG 007

長崎国バンド*FANTASYS COREの狩須魔緒が分裂トークする、バラバラ談話ゾーン。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が町の我が菓子<ぽると>◆モメしとけ!<76>

ぽると外

佐世保がユニークな町である象徴がこのお菓子。南蛮ぽると。ファンタジーズコアが所属するインディペンデントレーベル、ポルトレーベルのポルトはこのお菓子が由来であるのは、知る人ぞ知る真実。過去にタウン誌<ライフ佐世保>の取材で、その誌面に明らかにされている。かつて、戸尾町のビルの屋上に球体のネオンを掲げた<ぽると総本舗>の看板は、食い倒れ人形なんかよりはるかにカッコよかったんだから。大人になったら、あのプラネタリウムのような球体の中に住もうと思ってたもんな。


ぽると中

“南蛮ぽると”の何が独特かって、まずこの外面の悪さ。そして、たたみかけて連続する裏切り感。新大関の日馬富士(安馬)のようなニキビ面は、硬いクッキーを想像させる。ところが噛むとズワッとくい込み、思いのほか柔らかい。そして甘いあんこを想像してたら、ザボンのような柑橘系のオレンジ風味がボヨーンと広がる。それは微妙に甘くない。そしてポロポロと崩れやすそうで案外崩れずに、それでもまぶしてある光る砂糖が散りまくり、菓子皿を荒らす。子供は絶対こぼすぜ。

そのやっかいさは、モスバーガーのタマネギのみじん切りに近い。だが、このたたみかける裏切り感...そんな音楽を俺は目指して、ポルトレーベルを作ったのだった。今や生き残った中では日本最古のインディペンデント・レーベルは、このお菓子から生まれたのだった。なんかカッコイイな今日。しかしそのポルトレーベルを支援しない長崎県知事公室政策企画課よファックオフ!!(あ、ここカットでお願いします。ここ書いてあっても読まないでください。笑。)...だから長崎に文化は育たない。とは、黒蜥蜴の美輪さんが言ったとか言わなかったとか...。誰か教えてくれえそのへんの裏事情。
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/28(金) 17:28:28|
  2. モメしとけ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清水の舞台から飛び下りるよう◆ セリフポートレイト9 | ホーム | 暴力は平均下回る◆モメしとけ!<75>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maolog007.blog96.fc2.com/tb.php/740-e1678b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MAO KARIS / 狩須魔緒

Author:MAO KARIS / 狩須魔緒
FANATASYS CORE/ファンタジーズコアのロックンロール・ジーザス。ポルトレーベル総裁。
http://www.fantasyscore.jp/
番組【BCD*POD】放電中。
http://www.fantasyscore.jp/bcdpod/

FANTASYS CORE商品

長崎アトム
長崎ブルース
Mind Conte’n’Roll
脱輪
その他の商品

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

