MAOLOG 007

長崎国バンド*FANTASYS COREの狩須魔緒が分裂トークする、バラバラ談話ゾーン。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のオヤジがマイクと呼ばれるワケ*マイクのブルース★4

*ここまでの話*

 俺のオヤジがマイクと呼ばれるワケは、一言で言うと、<戦争に負けたのが日本だから>だった。シゲルという名前がありながら、その名の意味に関係なく、アメリカ兵にとって呼びやすいニックネームで呼ばれる。犬に名前を付けるみたいな行為だ。ま、占領した日本の佐世保基地のスタッフは、アメリカにとって犬かもね。

 仮にアメリカ兵がオヤジに対して愛着があったにせよ、それならシゲルの意味とか聞いてさあ、なるほど<繁>という意味かあ・・・それなら、<much>とか<rich>とかにするとかさあ。あるだろうよ、なんてことを言うと、オヤジは一笑する。

『オマエ細かかっさ。

 アメリカ人がそこまで細やかに考えるもんか!

 オマエ日本人やなあ・・・。』

「日本人やもん。」

『オマエみたいに細かく考えるけん、

 日本はアメリカに負けたっさ。』

「えっ?・・・俺のせい?・・・」

『そう、オマエのせい。』

「えっ?歴史逆じゃん。歴史があべこべやっか。」

『ほらまた・・・細かく考える。

 歴史とか言うて・・・早よ、酒買いに行けさ。』

 シラフではいられない、マイクのブルースが、歴史をグデングデンに酔わせてしまっている。何の苛立ちからか、親爺はスクッと立ち上がり、俺の目の前に、力強い右手で、Vサインを付きだした。

 ええっ、Vサイン?・・・親爺は今いったい、何に勝ったのか!?ええっ?・・・そして、親爺はVサインを付きだしたまま、俺をじっと見て叫んだ。

『二本。月桂冠二本、買うてきて。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)じゃなくて、

 なんで月桂冠ね?」

『オマエ、戦争に負けたけんカネ持たんやろ。

 六十餘洲は高かっさ。月桂冠にしとってやる。』

 親爺はさらに踏み込んで、俺の目の至近距離に寸止め、グイッと、Vサインを突きつけた。

『二本ね。』

*つづく*

酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン
(1997/06/18)
オスカー・ピーターソン

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:伝説の人物 - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/11/10(土) 13:35:38|
  2. マイクのブルース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<佐世保バーガー<ヒカリ>というロゴデザインにキュン。◆モメしとけ!<16> | ホーム | 遂にでた!新しい日本地図。>>

コメント

Salt殿

 マイクが深いのかどうかは、オレもまだわかっていない。浅すぎて深いと思ってしまうのかもしれない。とぼけているのか、ぼけているか、<と>の付く境目がわからん。鳩山法相は、ぼけてると思う。
  1. 2007/11/13(火) 10:06:39 |
  2. URL |
  3. マイクのサン #yGZn4fGQ
  4. [ 編集]

『マイクは深いなぁ』と、思ってしまうのはワタクシが日本人だからか!http://blog96.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)
  1. 2007/11/10(土) 20:33:33 |
  2. URL |
  3. Salt #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maolog007.blog96.fc2.com/tb.php/64-26a306e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MAO KARIS / 狩須魔緒

Author:MAO KARIS / 狩須魔緒
FANATASYS CORE/ファンタジーズコアのロックンロール・ジーザス。ポルトレーベル総裁。
http://www.fantasyscore.jp/
番組【BCD*POD】放電中。
http://www.fantasyscore.jp/bcdpod/

FANTASYS CORE商品

長崎アトム
長崎ブルース
Mind Conte’n’Roll
脱輪
その他の商品

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

