MAOLOG 007

長崎国バンド*FANTASYS COREの狩須魔緒が分裂トークする、バラバラ談話ゾーン。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親爺はラッパーか?*マイクのブルース★1

 6月22日、長崎でのライブのMCで、俺の親爺のことを、うっかり話してしまった。この際、うっかりついでに、老人としてアル中として、メロメロな余生をおくっている、俺の親爺の足跡をたどってみるか。

 親爺は、米海軍佐世保基地で弾薬など爆発物を仕切っていた人物で、通称【マイク】と呼ばれていた。世間で、ヒップホップ原人が、MCナンテロとかMCカンテロとか名乗って、パンツ下げてッヨーッヨーッと肩こり歩きし、ひとりジャンケンする随分前から、親爺はマイクだった。カンゴールをかぶった黒人がッセイホーオッ!といいながらグーとチョキを繰り返す何十年も前から、親爺はマイクだった。ちなみに親爺の日本名はシゲルで、マもイもクもない日本人だ。

 どの段階で、親爺がラッパーになったのか、MCマイクになったのか、俺はしらない(笑)。自慢の言葉を韻を踏んで、巧みにラップする現場を見たことはない。自慢話は多かったが、ライムは踏んでなかった(笑)。ただ、ツイストしてる瞬間は見たことがある(笑)。これが黒人の踊りだと言いながら、左右の親指を交互にベロに付けながら、ソウルフルに腰を振ってるとこも見たことがある。あれは何ダンスだったのか?
 ご機嫌なときだけ、チーク・ダンスを姉貴に教えてる風景も記憶にある。「もっと相手のウエストを引き寄せて、自分のヘソを付けて~そう~そのイメージ~。」とか言って実践してたなあ。きゃあ~。

 でも、ラップしてるところは聞いたことない。GOD DAMN YOU !~ガッデァムユー!とか、<人をなじる、非難する英語だけを、怒鳴り散らしてる男>という印象が、親爺のイメージ。だから、【マイク】という通称に音楽的な関係はなかったはず。

 あっ!、そうか、大声で怒鳴るからマイクなのか?それが、きっかけなのか?なじるとき、一番言ってた言葉が、SHUT UP !~シャラップ!あ~あ~あ、シャ・ラップか。シャ・ラップ専用のラッパーか!それで、マイクさんかあ。な~んだ。

 今度、酔っぱらってない数分間に、速攻で取材してみようみよう。

 ま、とにかく、アメリカ人の海軍将校や軍曹たちが、俺んちに宴会に来て、親爺をマイクと呼び、日本人の宴会スタッフも、親爺をマイクさんと、呼んでいた。俺が物心ついたときは、親爺はマイクだったのだ。

 しかし、仕事が仕事、爆弾や弾薬を扱う仕事だけに、命にかかわる危険が伴うので、テンションが上がり、<怒鳴る事が仕事>だったのかもしれない。と、ヤツのためにフォローを入れておこう。ね、マイクさん。(コレ親孝行)

 ところで老人MCマイクは、今日もテレビの前で、日本酒に酔いメロメロを味わいながら、来る日も来る日も大相撲の、次の場所を待っている。

*つづく*

米軍再編?その狙いとは (岩波ブックレット)米軍再編?その狙いとは (岩波ブックレット)
(2006/06)
梅林 宏道

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:伝説の人物 - ジャンル:小説・文学

  1. 2007/06/24(日) 19:56:33|
  2. マイクのブルース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柳家喬太郎が、スカイAに! | ホーム | 俺の弁当に毒を盛ったのは誰だ!>>

コメント

 マイクが飲んでいる酒は、元ブッダのドラマー、タクちゃんが後継者である、名門酒蔵、今里酒造の六十餘洲です。もちろん、長崎国の酒たい!
  1. 2007/07/02(月) 11:37:58 |
  2. URL |
  3. 魔緒ログ #yGZn4fGQ
  4. [ 編集]

せ…切ないhttp://blog96.fc2.com/image/icon/e/790.gif" alt="" width="14" height="15">マイクに乾杯ですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/e/401.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/06/26(火) 02:07:46 |
  2. URL |
  3. X-FANTASY #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maolog007.blog96.fc2.com/tb.php/34-0cef6ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MAO KARIS / 狩須魔緒

Author:MAO KARIS / 狩須魔緒
FANATASYS CORE/ファンタジーズコアのロックンロール・ジーザス。ポルトレーベル総裁。
http://www.fantasyscore.jp/
番組【BCD*POD】放電中。
http://www.fantasyscore.jp/bcdpod/

FANTASYS CORE商品

長崎アトム
長崎ブルース
Mind Conte’n’Roll
脱輪
その他の商品

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

