MAOLOG 007

長崎国バンド*FANTASYS COREの狩須魔緒が分裂トークする、バラバラ談話ゾーン。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレのオヤジのマイクのオヤジ*マイクのブルース★9

*ここまでの話*

 マイクがこれだけ奇天烈/キテレツな人間になったのは、戦争に負けたという貧困の時代背景がある。けれど、それに加えてマイクの父、俺の祖父さんのキャラから受けた影響が当然大きい。祖父さんは、大借金をマイクに残してこの世を去った。マイクはその多額の借金を返すために朝から翌朝まで働きまくった。激務に耐える俺の親爺、マイクのブルースのイントロは、ヤクザな祖父さんから受け継いだマイナス遺産から始まった。祖父さんにいろいろ被らされてたんだもんなあ...あの祖父さんのスットコドッコイが!

 それでもマイクにとっては自分の父親だからか、不思議なほど祖父さんをけなすことがなかった。質実剛健で豪放磊落だと、自慢げに俺に語っていたものだ。もちろんマイクは日本語苦手なんで、こんな漢字四字熟語なんか使わず、祖父さんが馬にムチを打つ姿を、エキサイティングにジェスチャー付きで叫んでいた。

『ハイヤー、ハイヤー、

 スゴかったっつぅお~、ウチの父ちゃんは~。

 手綱なしで、鞍無しで、

 馬に乗って行きよったけんねえ。』

「たづな無かったら落馬やろ。

 どこ握って馬に乗るわけ…?」

『バ~カ!…タテガミに決まっとっやっか!

 タテガミば、両手で、こう持つっさぁ...』

 ってなかんじ。力強い身振り手振り。それだけで、“尊敬される男のサマ”すべてを語った。やっぱ、漢字がいっぱいの本を引用して体裁よく説教するより、アクション付き武勇伝の方が早か。これぞ教育か!?

National 乗馬フィットネス機器 ジョーバ 青 EU6441-ANational 乗馬フィットネス機器 ジョーバ 青 EU6441-A
()
不明

商品詳細を見る

*祖父さんは<銃剣道>という武道の達人で、天皇に捧げる天覧試合に出場したほどの腕前だった、とか。
*試合で相手のノドを突いて、相手を殺してしまった、とか。
*我が家の<床の間>に飾ってある、あの銃剣の先っぽに付いている斑点は、その時の返り血だ、とか。
*ついでに言うと、試合で相手を殺しても罪にはならんとぞ、ムフッ・・・・・、とか。

 そういう強面伝説ばかりが、孫の俺には引き継がれていった。いやもとい。孫の俺の耳に、繰り返し叩き込まれた。
 だって俺の祖父さんに対する思い出も、たった一つ。孫の俺の目前で、バケツにひたすら血を吐いている記憶だけ。それだけだ。次に会った時にはあの世に行った瞬間だったし。<床の間>の遺影も、笑っているようで怒っている。微妙に怖くて憎たらしい。いつもその遺影の下に立つのが怖かった。そこに長く立っていると死ぬと思った。兄弟の間でも、肝試しや罰ゲーム扱い。祖父さんの遺影の下に何分立てるか?...というありさまだった。
 マイクにとっても、きっとイヤな存在だったはず。それでも、祖父さんがマイクからは圧倒的に肯定されていたのは、父権を絶対とする当時の日本の教育の浸透力のせいなのだろうよ。

なぜ日本は戦争を始めたのか?銃剣で描いた王道楽土の夢と結末 (光人社ノンフィクション文庫 564)なぜ日本は戦争を始めたのか?銃剣で描いた王道楽土の夢と結末 (光人社ノンフィクション文庫 564)
(2008/02)
益井 康一

商品詳細を見る
自衛隊の最終兵器徒手格闘術&銃剣格闘術 (ARIADNE MILITARY)自衛隊の最終兵器徒手格闘術&銃剣格闘術 (ARIADNE MILITARY)
(2007/05)
村上 和巳若松 和樹

商品詳細を見る

 ところが最近、マイクの態度が変わった。あんな祖父さんのせいで、嫁として苦労が絶えなかったおふくろから、オモシロおかしく語られる祖父さんのデタラメぶりを、否定しなくなった。さらには部分的に解説&フォローするまでになった。固く閉めていた否定のフタを開けちゃったのだ。なぜなら、今となっては珍しい豪快な伝説に、俺たち若者が大笑いするからだ。特に姉の娘=中学生の女の子に大ウケするもんだから、“良いんじゃない!本やTVよりおもしろいマイクさんの話”、となったみたいでさ。孫が笑えば世の中変わるということだ。
 その結果、祖父さんの巌(イワオ)さんは、実は職業が何一つ続かなかったヤクザな人生だったと、息子のマイクさんも認めるようになったわけだ。

そういえば、俺でもつい先日知った、驚きの初耳話がコレ。

♪お酒が大好きだったお祖父さんはある時期、酒屋をやっておりました。が、お祖父さんはお酒が大好きなあまり、在庫商品のお酒を自分で全部飲んでしまったのです。ヒエーッ、お祖父さんは、売るお酒がなくなってしまい、とうとうお店を潰してしまったのでしたぁ~、ブハハハハハ...♪

 ~この話は子供からお年寄りまで一家大爆笑。その頃は地獄だったろうに、80歳ぐらいになると爆笑できるもんなんだ。人生そんなもんらしい。こんな爆笑伝説の人物である祖父さんが作った重くておもろい借金。マイクは次男だったが、長男が早くに他界したため、祖父さんの借金を全部背負わされた。その返済で働き尽くしだった。だから、マイクは俺の親だが、息子の俺をサポートしたがらない。

『オレはオヤジで苦労した。

 だからオマエにオレで苦労させない。

 オマエはそれだけで幸せものだ。

 だからオレはオマエにはもう十分だ。』

 ...ッカッコイイね。って言うしかないじゃん、コレ。ランボーみたいな人やね。この先、“山ではオレが法律だ!”とか、“無駄に生きるか何かのために死ぬか、お前が決めろ!”とか言い出すぜきっと。ねえ、マイクさんたらよお。...と、酒をつぐ右手を見つめていると、珍しくマイクが俺に気遣いの言葉をかけた。

『おい、オマエ仕事の調子はどお?』

「長崎市は不正だらけやけんね、ひどかっちゃん。」

『そや、ヤルねえ...』

「どっちがっ?・・・・・・・・」

『楽天イーグルスは勝つようになったもんねえ...

 野村監督いいとこヤッテルじゃん、最近は。』

「・・・・・・・・」

 最後は必ず答えられない言葉を放たれる。はぐらかしてるのではなく、一般人よりも早く興味がなくなる...たぶんこの男、それだけだ。そうでなければ、大詩人。...いや、そいはありえんちゃん。

*つづく*

映画『RAMBO 《ランボー》』ボビングヘッド(首振り人形)【Sideshow】映画『RAMBO 《ランボー》』ボビングヘッド(首振り人形)【Sideshow】
()
不明

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝説の人物 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/05/29(木) 11:02:29|
  2. マイクのブルース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<やっとフランス盤をゲット! | ホーム | 理容と刃物研ぎの店ヤング◆モメしとけ!<36>>>

コメント

moncler und kinder

『おい、オマエ仕事の調子はどお?』

「長崎市は不正だらけやけんね、ひどかっちゃん。」 http://www.monclerjacketseinkaufen.com/nachrichten/neue-saison-moncler-jackets.html
  1. 2011/01/05(水) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. moncler und kinder #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maolog007.blog96.fc2.com/tb.php/153-609d9f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MAO KARIS / 狩須魔緒

Author:MAO KARIS / 狩須魔緒
FANATASYS CORE/ファンタジーズコアのロックンロール・ジーザス。ポルトレーベル総裁。
http://www.fantasyscore.jp/
番組【BCD*POD】放電中。
http://www.fantasyscore.jp/bcdpod/

FANTASYS CORE商品

長崎アトム
長崎ブルース
Mind Conte’n’Roll
脱輪
その他の商品

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

