MAOLOG 007

長崎国バンド*FANTASYS COREの狩須魔緒が分裂トークする、バラバラ談話ゾーン。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンドエイドは商標名。(23)

バンドエイドとパソコンに打ち込んだら、商標名とでた。知らなかった。バンドエイドはつまり、ガーゼ付き絆創膏のことを全てそう呼ぶのではなくて、ジョンソン&ジョンソン社のガーゼ付き絆創膏の商品名が【バンドエイド】なわけだ。セメダインを接着剤という意味だと思っていた小学生の勘違いだった。セメダイン社の接着剤が【セメダイン】という商品で、クロネコヤマトの宅配サービスが【宅急便】という商品であるのと同じようなものかい。そうかい。

バンドエイド

で、どうしても必要な時になくて、備えあれば憂い無しと備えていると何年も使わない。わざわざ買うのが面倒だから、キープしてるうちにどこにしまっていたかわからなくなって、見つけたときには平気で20年ぐらい経ってる。だから、写真下2つ(キズリバテープAU、サニークバン)の絆創膏の黄ばんだしみったれぶりを見ると、果たしてこれでキズをふさいで良いのか...キズより絆創膏の心配をしてしまう。そこで写真中央...新しい絆創膏(メンソレータムFirstAid)なんかワザワザ買ってしまい、また20年後に、しみったれたメンソレータムを見て、FirstAidできんの?オマエ。血とめられるの?と疑って、また応急処置しないのだろうよ。そして血はダラりんと弧を描く。

bandaid

ところが俺、一番上のいわゆるバンドエイドでお馴染みのジョンソン&ジョンソン社のこのマークにグッとくる癖があるんです。いつ頃からですか?10代の頃からだと思う。

ジョンソン&ジョンソン社

Johnson&Johnsonって、筆記体が斜体じゃなくて立ってるとこにグッとくるんだろうなあ。しかもジョンソン&ジョンソン社ってスゴい社名だろうが。日本なら、佐藤&佐藤(株)だぜ、変だろ。小沢&小沢(不動産)だぜ、イヤだろ。太田&太田(爆)だぜ、妙だろ。B&B(笑)だぜ、これふつうか。ソフトバンクなら、孫&孫(BB)うわっ、ってなもんなんだからもう...。例えば、ニューヨークのジョンソン氏とシカゴのジョンソン氏が血縁関係はないけど、たまたま出会って一緒に作った会社なのかもしれん。知ってる人、誰か教えてくれ。

それで今日言いたいことは、この写真のバンドエイドは、数年前のアメリカツアーで、ヒューストンの友人、クレッグが俺にくれたプレゼントなんだな。最近クレッグから数年ぶりに連絡があって、ヒューストンにPIXIES(ピクシーズ)のフランク・ブラックがライブしに来るから、俺にも来い!という内容だった。それでこのバンドエイドを思い出したわけ。律儀なフレンドシップだろ。キモいかカワイいか。フフフ。クレッグは元々、俺たちファンタジーズコアのドキュメンタリー(ロードムービー)を撮るつもりでいて、ツアーに同行したがっていた。ところが、出発の一週間前に謎のタマキン病にかかってしまい、同行をあきらめた。

ヒューストンから出発の時、俺のツアーの成功を祈ってショッキングピンクの紙袋を渡された。中には、救急用品がシコタマ詰めてあった。ああカワイイ。その中のひとつがこのJohnson&Johnson社のバンドエイドだったのさ。俺は今もその時のこれを持っている。律儀なフレンドシップだろ。キモいかカワイいか。ハハハ。クレッグの謎のタマキン病が、ヘルニア脱腸だったのか性病だったのか教えてくれなかったので、今も謎だが...。あの時は、大変歩きにくそうにしていた。着ぐるみのペンギンのようだったぜ、お気の毒だ。というわけで、クレッグれもお大事に。という駄洒落を彼に英訳するにはどうすればよいですか?誰か教えてくださいまし。

...と、今日は俺の69歳の誕生日らしいので、マオログを更新しろというご要望にお応えして、長目の文章を書いてみたとです。ファンタジーズコアをご支援くださっている日本国のエブリ殿、いつも時々ありがとうございまする。今後ともふつつかなムスコ魔緒に、ロックンロール金メダルをぶら下げてくださいますよう、シャウト&ダンシングをラウドでエキサイト願いまする。よろぞ。  

避妊具なしで敬具* 

ベスト・オブ・ピクシーズ:ウェイヴ・オブ・ミューティレイションベスト・オブ・ピクシーズ:ウェイヴ・オブ・ミューティレイション
(2010/05/26)
ピクシーズ

商品詳細を見る


Fast Man Raider ManFast Man Raider Man
(2006/06/20)
Frank Black

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/01(金) 01:10:01|
  2. ツアーおどろ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<FANTASYS COREを配信するサイトが5つにふえて舛添大臣! | ホーム | 足が長いか動画長いか?>>

コメント

843殿

 祝辞ありがとうございまする。忸怩たる思いで頂戴いたしましたで候。リコピー?!知らなかった。双子もしくは兄弟!?なるほど、そのせんが...丸兄商社を思い出した。
  1. 2010/10/08(金) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. maolog007 #yGZn4fGQ
  4. [ 編集]

あ!前田前田は双子ではない兄弟やった…。
  1. 2010/10/08(金) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. 843 #-
  4. [ 編集]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!永遠の69歳、バンザイ!ジョンソン&ジョンソン、前田前田みたく双子の創始者かもですね。あとなぜか昔NHKでうっかり「これリコピーして」って言ってしまった糸井重里を思い出しました。バンドエイドもNGワードっすね。
  1. 2010/10/08(金) 15:15:59 |
  2. URL |
  3. 843 #-
  4. [ 編集]

X-FANTASY殿

 ありがとうございまする。そうそう、ロックンロ~ル!ウェイウェイウェ~イ!!なんです、この大ピンチの狭間から特に。そういう時にオータムコタムはいいぜ、ナンダカまだ暑いけど。
  1. 2010/10/06(水) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. maolog007 #yGZn4fGQ
  4. [ 編集]

遅ればせながら、ハッピーバースデーでございます!ロックンロ~ル!ウェイウェイウェ~イ!!
  1. 2010/10/04(月) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. X-FANTASY #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maolog007.blog96.fc2.com/tb.php/1084-50915aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MAO KARIS / 狩須魔緒

Author:MAO KARIS / 狩須魔緒
FANATASYS CORE/ファンタジーズコアのロックンロール・ジーザス。ポルトレーベル総裁。
http://www.fantasyscore.jp/
番組【BCD*POD】放電中。
http://www.fantasyscore.jp/bcdpod/

FANTASYS CORE商品

長崎アトム
長崎ブルース
Mind Conte’n’Roll
脱輪
その他の商品

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

